この記事では、YOUTUBEのアカウントを作成する方法について解説していきます。スマホ・タブレットなどのアプリから、 PC(ブラウザ)からアカウントを作成する方法それぞれ解説していきます。
YOUTUBEアカウントを作成する前に、すでにGoogleのアカウント(Gmailアドレスなど)を持っている方は、
新しくYOUTUBEアカウントを作成する必要はありません。
Googleアカウント=YOUTUBEアカウントだからです。
すでにGoogleのアカウントをお持ちの方は、そのメールアドレスとパスワードがあれば、すぐにでもログインすることが可能です。
ログインする方法はこちらの記事を御覧ください↓
まずはスマホなどのyoutubeアプリからYOUTUBEアカウントを作成する方法です。
この時、画像にあるような人のマークではなく、アルファベットや画像が表示されている場合は、 すでにログイン状態となっています。ここからの解説は読む必要がありません。
ビジネス用のアカウント、もしくは自分用のアカウントを選びます。単にYOUTUBEにログインしたいだけなら、 「自分用」を選びましょう。
ここは本名出なくても特に問題ありません。
ユーザー名はメールアドレスの一部としても利用されるため、自分の利用しやすいものを考えて入力しましょう。
パスワードも任意のものを入力します。 自分が覚えやすく、大小英数、記号などを用いて複雑なパスワードを使うほうがセキュリティが高くなります。
電話番号の追加は任意です。メールアドレスを忘れた際などに使われます。 個人情報をあまり入力したくないという人は「スキップ」を押しましょう。
続いてPCからYOUTUBEアカウントを作成する方法を解説していきます。
個人でyoutubeを見るだけなら、「自分用」を選択しましょう。
今回初めてGoogle アカウントを作成する場合、今回作成するYOUTUBEアカウント用にアドレスを追加する場合は、 「代わりに新しいGmailアドレスを作成する」を選びます。
すでにいくつかアカウントを所持してる場合や、スマホや携帯電話のアプリから新規登録する場合は、 電話番号の入力をスキップできます。電話番号入力を避けたい場合は、スマホのアプリからアカウント作成するようにしましょう。
電話番号の確認がある場合は、入力した番号あてにSMSが届きますので、そこに書かれている番号を 画面に入力します。
youtubeにログインするだけなら、電話番号の活用は不要なので、スキップします。
アカウント作成が無事終わると、そのままYOUTUBEにログインしている状態になります。
アカウントの作成は以上になります。YOUTUBEにログインできるようになると、様々な機能が解放され、
YOUTUBEをより便利に使いこなすことができるようになります。YOUTUBEにログインするとどんな機能が使えるのかについては、
こちらの記事をご参照ください↓
YOUTUBEのアカウントは複数持つことが可能です。仕事とプライベート用など複数持ちたい場合は、 アカウントをそのぶんだけ発行すれば、複数保持している状態になることができます。