YOUTUBEで他人のコメント履歴を見ることができる場合もある|適当なコメントは危険!

YOUTUBEで他人のコメント履歴を見ることができる場合もある|適当なコメントは危険!

この記事では、他の人のコメント履歴がみれるのかについて解説していきます。

YOUTUBEの他人のコメントを確認することは可能

現状YOUTUBEでのコメントは、チャンネル作成者の設定で限定公開や非公開などが設定できるようになっており、 公開コメントの設定になっている動画については、すべてのコメントが公開となります。

つまり公開コメント設定になっている動画は、他人のコメントを全て見ることが可能です。 これはスマホ・タブレット・PCで全て共通しています。逆に言えば、 公開設定になっている動画に関して、 自分のコメントを非公開にすることはできないということですね。

公開の動画はコメントも全て公開

他人のコメント履歴については追跡ほぼ不可能

一方、他人のコメントの履歴を一覧的に確認することは、非常に難しいと言えます。 コメント主のコメント履歴一覧を表示する機能はなく、その人がコメントした動画をすべて把握していない限り、 全てのコメント履歴を把握することは難しいということです。

例えば、コメントの左にあるアカウントのアイコンを押しても、コメント履歴なるものは何も表示されないことが 分かります。

他人のコメント履歴を追跡することは不可能

コメント履歴が他人に見られなくても適当なコメントを繰り返すのは危険

他の人の履歴を追跡して、その人の全てのコメントを確認することはほぼ不可能です。つまり逆に言えば、 自分のコメント履歴を他人に見られることもありません。 しかし、適当なコメントを乱発するのは危険です。 先ほども言ったようにコメントの履歴が一覧で確認できないだけであり、公開されている動画はコメントも全て公開です。

仮にあなたのアカウントを知り合いが知っており、 たまたま見かけた動画であなたのコメントを発見する可能性はゼロではないということです。  他人からコメント履歴が見られないからと、批判的なコメントや、普段のキャラにもないコメントを連発すると、 いつか知り合いに知られてしまう日が来るかもしれません。気をつけましょう。

登録しているチャンネルからあなたの人物像を推測されることはある

コメント履歴を他人から確認することはできませんが、 登録チャンネルは他人からでも確認することができます。 普段どんなコメントをしているのかは知られることがなくても、 あなたがどんな趣向を持った人物なのか、 普段どんな動画を見ているのかは登録しているチャンネルでなんとなく推測することが可能です。

あなたのアカウントを他の人が知っている場合は、登録チャンネル内容までは容易に確認できしまうことを理解しておきましょう。 もちろん登録しているチャンネルについては、非公開にすることも可能ですが、デフォルトでは公開になっていますので、 気になる人は登録チャンネルの公開・非公開の設定を見直しましょう。