YOUTUBEの履歴を削除したが、どうにか復元できないかと考えるあなたに 今回はYOUTUBE履歴を復元する方法をご紹介します。
まず一端の結論として言えるのは、“機能として”YOUTUBEの履歴を復元することはできません。
YOUTUBE上で明示的に「復元」なるものはないということです。
ただ、昔見たものをどうしてももう一度見たいという場合に、その履歴を探す方法はあります。
機能として履歴を復元することはできませんが、いくつかの方法で昔見た 動画を発見できる可能性はあります。
まず一つ目にできることは、コメント履歴や高評価履歴からの復元です。
この場合は、自分が過去にコメントをしたことがある動画や高評価ボタンを押したことがある動画なら履歴を探すことが可能です。
YOUTUBEの履歴削除機能は、基本的に再生履歴と検索履歴を削除するもので、
コメントや高評価の履歴は削除されていません。
つまり一度再生履歴と検索履歴を削除してしまったとしても、その動画にコメントや高評価など何らかのリアクションをしていれば、
過去に見た動画を見つけられる可能性があるということです。
YOUTUBEには、気になった動画を「後で見る」に追加する機能があります。 後で見るに追加している動画は、履歴を削除しても「後で見る」リストが削除されることはありません。 過去に見た動画を「後で見る」に追加している場合は、そこから昔見た動画を見つけられる可能性があります。
もし普段パソコンでYOUTUBEを見ることが多いという人は、YOUTUBEを視聴しているブラウザに履歴が残っている 可能性があります。YOUTUBEに機能として備わる履歴削除機能を使ったとしても ブラウザの履歴は削除されていません。 もし過去にブラウザの閲覧履歴の削除を行っていない場合は、高確率で履歴を復元することが可能です。
ブラウザでのYOUTUBE視聴歴を復活させる方法を簡単に解説します。 ここではGoogleChromeでの復活方法を解説しますが、FireFoxやInternetExploreなどでも ブラウザに履歴を残す機能は標準で動作していますので、同様のことができます。
過去にブラウザでYOUTUBEの動画を見ていれば、ここにすべての動画が表示されます。
ここまでブラウザの履歴からYOUTUBEの履歴を復活させる方法を解説しましたが、 残念ながらスマホやタブレットのアプリの履歴を一度削除した場合、復元することは難しいです。 先に紹介した、コメント履歴や高評価の履歴から過去に視聴した動画を探す手段しかありません。
YOUTUBEの機能として履歴を復活させることはできませんが、コメントや評価履歴、ブラウザの履歴から 過去の再生履歴を確認することは可能です。前見た動画をもう一度確認したいという人は、 上記の方法で履歴を探ってみてください。