YOUTUBEで過去に自分の見た動画を確認するには履歴機能が便利です。 今回の記事では履歴の見方をスマホ・タブレットとPCそれぞれの場合で確認していきます。
まずはスマホ・タブレットなどのアプリで再生履歴を見る方法です。
再生した動画だけでなく検索したキーワードの履歴も調べることができます。
続いてPCで履歴を見る方法です。スマホよりもさらに簡単です。
つづいて検索履歴です。検索履歴を見る画面で同時に再生履歴も見ることができます。
YOUTUBEの履歴が見れない場合は、次のようなことが考えられます
YOUTUBE上に履歴が残っていないパターンは主に3つですが、 たいていの場合は上記2つが該当します。上記2つが該当しない場合は、YOUTUBEのバグによる一時的な不具合と 考えてよいでしょう。その場合は、しばらく時間をおいてから再度アクセスするようにしましょう。
YOUTUBEの初期設定では、自動的に履歴が残るようになっていますが、
設定を変更することで、履歴が残らないようにしたり、削除することができます。
ただし履歴の保存を中止や削除をすることで「おすすめの動画」の関連性が下がることに注意が必要です。
そのほか履歴に関する記事で気になるものがあればチェックしてみましょう。